特別企画 > 実戦!写真教室 

「実戦!写真教室」開催報告

開講日 2008年9月19日(金)

ニコン光工学寄付研究部門の特別企画「実戦!写真教室」は、9月19日(金)に開催され、好評のうちに閉会しました。
定員20名のところ、反響が大きかったため申し込みを早期で締め切り、定員オーバーの27名まで受付けました。それでも一部の方には参加をご遠慮していただく結果となりました。
当日は撮影タイムが生憎の雨模様になってしまいましたが、逆に雨を生かした作品も多く寄せられ、講師の先生による熱の入った講評に参加の方々が真剣に聞き入っていました。
なお、今回講師をお願いしたのは、株式会社ニコンが運営する「ニコン塾」という名の写真教室で、現役で講師を担当している柿本氏、梶山氏(株式会社ニコンイメージングジャパン所属)のお二人です。

 
撮影に入る前、柿本講師から、デジタル一眼レフの撮影技術に関する一般的な講義がありました。かなり高等なテクニックの伝授も含まれていましたよ。
柿本講師の指導に従い、当日貸与されたNikon D40を使ってカメラの構え方を確認します。正しく構えてぶれない写真を撮るのは基本中の基本。
撮影タイムに突入。最初はみんな固まっていましたが、やがてバラバラに・・・思い思いのアングルで雨の風景を狙います。
講評タイムに入る前に、自作写真からベスト3を選ぶ参加者。ここはかなり熱が入ります。最後列には黒田教授の姿も・・・
梶山講師から、参加者による写真の講評が行われました。丁寧、かつ的確にポイントをついたコメントに対し、参加された方々も真剣に頷いてしました。
そして最後は最優秀作品賞の贈呈式。3名の方に柿本講師より賞品が贈呈されました。
 
受賞作
内間典子さん(中野研)
受賞作
阿部真理子さん(目黒研)
受賞作
住吉寛紀さん(都井研)
ニコン光工学寄付研究部門 :
〒153-8505 東京都目黒区駒場4-6-1 An棟504
TEL : 03-5452-6137
E-mail:opteng@iis.u-tokyo.ac.jp
Copyright(c) Institute of Industrial Science, the University of Tokyo